衣食住を共にして

神奈川県在住、賃貸2LDK、車なし。2人の男の子が居る、どこにでも居る普通の夫婦が日常のあれこれについてお互いの視点から書いていきます。

【01_W】コロナウイルス感染拡大によって変わったこと

初めまして!

加藤家、妻です。

 

ここは、「2人の子どもを持つ、どこにでも居る普通の夫婦が、一つのトピックスについて、お互いの視点から書き連ねていく」ブログです。

 

私は妊娠・育休中、ブログの情報にとても助けられました。

同じく子どもを育てる方々や、子どもを望んでいる方々、子どものいる生活が気になる方々…。

皆さんと情報共有しながら、日々の暮らしをより良いものに出来たら良いな、と考えています。

 

-------------------------------------------------------------------------

本ブログ題名の見方について

 

タイトル前に【01_W】とあります。

これは、本ブログが「1つのテーマについて、夫と妻の視点から書いていく」構成のため、どちらの視点なのか、わかるように付けています。

 

例えば【01】はテーマ番号、続く【_W】はwomanの頭文字です。

テーマ番号、01についてwoman、つまり妻が書いている記事ということになります。

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本日のテーマ「コロナウイルス感染拡大により変わったこと」について書いていきたいと思います。

 

1.働き方の変化

 

何より1番の変化だと感じているが「働き方の変化」です。

元々、勤めている会社ではテレワークやコアタイムなしのフレックス制が導入されていましたが、従来の働き方に慣れている中、活用される方は少なかったように感じます。

 

それが強制的に活用せざる得なくなってしまった。それは、小さい子どもがいる私達にとっては、とても有難い変化でした。

 

(ただし4-5月の緊急事態宣言の時は保育園はお休み、それはとてもとても大変な日々でしたが…。)

 

現在も出社率を下がる取り組みは続いており、月に2回程の出社で落ち着いています。

 

 

2.家族と過ごす時間の変化

 

在宅勤務が私達の主流な働き方になったことで、家族と過ごす時間にも変化が生まれました。

 

これまで通勤にかけていた時間は往復2時間半。それが家族みんなで過ごせる時間に変身。例えば、1日のスケジュールは以下のように変わりました。

 

《従来》

 

-5:00  起床

-5:20  支度完了、出社

-6:35  会社到着、勤務開始

-16:00  勤務終了、会社出発

-17:15  帰宅、夕飯作り

-17:40    保育園お迎え

-18:10 夕飯を食べ始める

 

《現在》

 

-5:00  起床。着替え後、仕事開始

-7:00  子ども起床、朝ごはんを家族全員で食べる

-8:00  子どもを保育園に送る

-8:15  仕事開始

-16:45   仕事終了、夕飯作り

-17:15   保育園お迎え

-17:45   夕飯を食べ始める

 

夫婦共にフルタイムで働いているので、

従来では「朝番・遅番」の家庭内シフト制を採用していました。

基本的に一日交代で変わり、朝早く行く人は、保育園にお迎え行き、保育園に送った人は、夜遅くまで仕事をしてきてもOK、としていました。

そのため、基本的に家族で一緒にご飯を食べられるときは少なかったように思います。

 

現在では、朝・夜共に家族で一緒にご飯を食べ、過ごすことが出来ています。

それだけでなく、仕事が終わり次第、すぐにお迎えに行くことが出来るので、子ども達と少し公園で遊んで帰るなど、お互いに余裕が生まれているような気がします。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

もちろん、お出掛けが制限されたり、感染を気にし続けるしんどさだったり、マイナスの面もいっぱいあります。

でも、今振り替えって考えてみると、それ以上に我が家では、コロナウイルスによってもたらされたプラスの変化の方が大きいような気がします。

 

大きな変化は以上ですが、そこから派生している小さな変化も沢山あります。

家で働いているため、子どもの体調変化にもスムーズに対応出来たり。例えば、少し疲れていそうだな、と感じたら、午前だけの預かりにし、午後はゆっくり家でお昼寝をさせるなどです。

風邪をひく前に休ませてあげる。当たり前のことかもしれませんが、恥ずかしながら、上の子の時は、ギリギリまで頑張らせてしまっていました。

当時は育休明けで職場に迷惑をかけてはいけない…と思っていたんですよね。

その辺りのことも、どこかでしっかりと言葉にしたいなぁ、と思っています。

 

 

是非みなさんの感じている変化も教えて下さいね。

妻視点の「コロナウイルス感染拡大によって変わったこと」、以上でした!