衣食住を共にして

神奈川県在住、賃貸2LDK、車なし。2人の男の子が居る、どこにでも居る普通の夫婦が日常のあれこれについてお互いの視点から書いていきます。

【番外編01_W】タスカジ、使ってみました。

こんにちは!

 

加藤家、妻です。

今日はお互いの視点から書くのではなく、少し溢れネタ的に、私の感じたことをつらつらと書きたいと思います。

 

少し前の話ですが、家事代行サービス「タスカジ」を初めて使ってみました。

 

タスカジ、私は他の人に教えてもらうまで知らなかったのですが、皆さんご存知ですか。

 

タスカジのサイトには以下のように書かれています。

 

taskaji.jp

 

タスカジはフルタイム勤務のワーママが、2014年に立ち上げた「家事シェア」サービスです。

 

今回、私は作り置きを頼みましたが、サイトを見て見ると、料理以外にも掃除や整理収納など、幅広いマッチングをしているようです。

 

また、サービスを頼める地域は、2021年1月現在、東京を中心とした首都圏と関西のようです。

 

 

 

サービスを利用した率直な感想として、人にも勧めたい、とても素晴らしいものでした。

 

私は、決して料理が苦手ではなく、むしろどちらかと言うと好きな方です。

子どもや夫が喜びそうなメニューを考えたり、インスタで作ったことのない目新しい料理を探したりすることがとても楽しいのです。

 

 

・・・ただ、時間に追われていなければ、です。

 

 

 

この過ぎ去った夏は、とても仕事が忙しく、また、下の子にとって、初めての保育園。

熱が出て、1週間後に治ったかと思えば、また翌週には発熱・・・、なんてことがずっと続いていました。

夜も看病でまともに寝られず、心身ともにすり減る日々がしばらく続きました。

 

 

 

 

そんな時にふと、思い出したのがこのタスカジ。

以前職場の人が「こんなサービスがあって」と教えてくれたのでした。

 

すぐさま、藁にもすがる思いで登録しました。

詳しい方法は割愛しますが、希望する日時に来てもらえ、かつ、評価を見ることが出来るので、評価コメントから我が家の味の好みに合いそうな人に頼むことにしました。

 

当日、指定時間の5分前には来て頂き、テキパキと準備をされていきます。

これまで数回別の方に頼んでいますが、基本的にその場に居れば大丈夫で、調理器具などは必要に応じて、場所をお伝えしました。

作り置きに関しては、3時間コースとなっているので、ここから3時間を使い、料理を作られていきます。

 

横で見ていたのですが、作業スピードの無駄のなさに、本当に驚きました。

そして終了予定の10分前には片付けに入られ、シンクやコンロ周りまで綺麗にして頂けました。

熱を冷ますために机に並べた作り置きの数、なんと17品!

 

机に並べられた料理の数々を見ているだけでも幸せな気持ちになれますが、

更に幸せにさせられたのが、食べているときでした。

働いた後、料理が出来ている幸せ。いろんな味を少しずつ味わえる幸せ。一度も味わったことのない味に出会える幸せ。いろんな種類の幸せを感じることが出来ました。

 

 

 

 

これまで家事代行と言うと、とても贅沢で、私には無縁な、もっともっとバリバリに働く人達が使うイメージを持っていました。

ですが、初めてタスカジを使ったこの日、作っていただいた料理を食べた瞬間、イメージは変わりました。

 

料理は楽しい。自分が作った料理で家族が喜んでくれるのは、とても嬉しいけど、それは自分の身を削ってまでやるものではないと、今の私は思います。

辛い、大変な時は人に頼る。これ、本当に大切なことだと思います。

 

この夏、「大丈夫大丈夫」といい聞かせ、無理をしていたら、どうなっていたのだろう・・・と思います。

本当にしんどくなる手前に、感じ取り、そうならないように人に頼る。手を抜く。

それで良いのだ、とはっきり自信を持てるようになった夏の体験でした。