衣食住を共にして

神奈川県在住、賃貸2LDK、車なし。2人の男の子が居る、どこにでも居る普通の夫婦が日常のあれこれについてお互いの視点から書いていきます。

【01_M】コロナウイルス感染拡大によって変わったこと

初めまして! 加藤家、夫です。

妻に続き、同テーマ。

改めて振り返ると本当に生活が一変しましたよね。

 

1.家族で過ごす時間が増えた

 

これまでは夕食をできるだけ家族揃って食べるために夫婦どちらかが子供が起きる前に通勤していたのが、テレワークが会社でも定着したので通勤時間を仕事に回すことができているの朝食も一緒に取れるようになりました。

 

すると、朝の子供たちの機嫌もこれまでよりも良くなりました。やはりどちらかでもいないと不安だったのでしょうね。長男は「陽の光が眩しい」、「まだ眠い」などと難癖を付けては朝から号泣することが多々あったのですが、かなり減りました。

 

朝の支度ができる人手が増えたこともありますが、1時間半ほどかかっていたのが40〜50分で終わるようになりました。時間にゆとりができ、身支度をせかす必要もなくなったため、親子共に朝の心にゆとりが出来ました。

 

2.夫婦だけの時間が取れるように

 

我が家の夕食時は子供達に食べさせることに手一杯。(長男の遊び食べがひどい!)

 

落ち着いて話をする時間がなかったのですが、仕事の合間にたわいもない話ができる時間ができました。

ランチ時も揃って録画したテレビなどを見て、同じシーンで笑うだけでも夫婦らしい空間があって、毎日ちょっと嬉しいです。

 

3.仕事に対する価値観の変化

 

オフィスに行くと良くも悪くもスイッチが入って仕事人間になる私。

 

今は仕事が煮詰まると洗濯物を畳んだり、Amazonで子ども用品をポチッたりと、いい意味で仕事とプライベートの境目がなくなりました。

 

家族>仕事 この優先順位は地球が一周しても変わらないのですが、職場に行くとあれもしなきゃこれもしなきゃとついつい帰りが遅くなったり、何とか保育園のお迎えに間に合わそうとお昼休みを削ったりしていまっていました。

 

今は全くそんなことなく、夕食が近づけば切り上げるしかありません。

狭い我が家に子供達が帰ってきますので!!

 

時間制限って大切ですよね。